5年越しのプランを実行2戸をひとつに繋げた
大胆リノベーション
大型アイランドキッチンとゆったりリビング
マンション2戸分の家をひとつに繋げるリノベーションを行った辰巳さんのお宅。2軒の家が、約70㎡の2LDKと生まれ変わった。
そんなリノベーションが可能だったのは、このマンションがご両親の持ち物だから。
「5年ほど前から計画していたのですが、物件の状況が整い、念願のリノベーションに踏み切ることができました。
202号室と203号室の間の壁を撤去し、玄関とトイレが2つずつになったのでひとつに減らしました。工事中は隣の201号室に住んでいたので、毎日見に来ることができたのも良かったです」
リノベーションを手掛けたのは『DEN PLUS EGG』。
「SNSでDENさんが手掛けたリノベーションの事例を見ていて、ずっと素敵だなと思っていました」
関西中心だった『DEN PLUS EGG』が東京・千駄ヶ谷にオフィスをオープンすると知り、さっそく新宿伊勢丹で開催していたイベントへ。
「DENさんにはリノベーションはもちろん、照明器具や家具、カーテンのセレクトなどの相談にも応えていただきました。こんな家具を探していると言うと、イメージ通りのものを提案いただけるのが楽しかったです」
アイランドキッチンの上の2つのフランス製のペンダントライトも『DEN PLUS EGG』がコーディネイトしたもの。
「ふたつのうちひとつはDENさんがスタンドライトとして使っていたのですが、無理を言って譲っていただきました」
夫婦の好みをゆるやかにMIX
「キッチンのシンクはアメリカのKORLER社の大きな鋳物ホーローにしました。そこはふたりの意見の一致です(笑)。スイッチやコンセントはアメリカのものを選びました」
壁は英国製のペイントをチョイス
「当初は壁紙を使う予定だったのですが、イギリスの『Farrow & Ball』のペイントがすごく素敵だったので、塗装の壁にしました。
子ども部屋はもう少し可愛らしいピンクにする予定だったのですが、ピンクベージュにしました。その色がとても良かったので寝室も同じ色にしました」
ウォークインクローゼットは少しパープルの入ったピンクに。リビングは落ち着いたグレーベージュにした。
「DENさんの手掛けるリノベーションは経年変化が美しいのも魅力です。どんなふうに味わいが増していくのかこれからが楽しみです」