リノベの新たな選択肢リノベ料金は面積で決まる。
安心の定額制が人気上昇中
資金計画が立てやすい
マンションのリノベーションをする際、設計事務所や施工会社にお願いするのが一般的だが、定額制のリノベーション・サービスを利用するというテもある。
定額制リノベーションとは、物件の平米数に応じて料金が決まるというもの。築年数や部屋の状態に関わらず専有面積で金額が決まるので、資金計画も立てやすい。
様々な会社が定額制のリノベーションプランを発売している中、自分の空間を自分で編集できる人気ショップ『toolbox』が定額制パッケージリノベーション『ASSY(アシー)』を手掛けている。その内容を詳しく見てみよう。
間取りは自由自在
まず『ASSY』の定額リノベーションの費用には、間仕切りを撤去し、壁材や天井材、床材を剥がしてスケルトンの状態にする費用が含まれている。新たにシューズインクローゼットを作りたい、書斎を作りたいといった、ライフスタイルに合ったプランを考えることができる。
間取りのプランの相談は3回行う。少ない回数でスムーズに決めることができ、手間をかけずに家づくりができる。
床材はフローリング、サイザル麻かウールのカーペットを選び、壁の仕上げを決める。ウッドのアクセントウォールが部屋の印象を変えるので、効果的に使いたい。
そしてキッチンには扉をつけるか、オープンなタイプにするか、洗面ボウルを何にするかなど、設備の仕様を決めていく。
無駄に悩まずに済む
そして最後のステップは、スイッチプレートや電球、タオルハンガーやトイレットペーパーホルダーなどの、暮らしに必要なパーツ選びだ。
『ASSY』では予めお洒落な組み合わせをセットアップして提案してくれているので、さほど頭を悩ませずに決めていけるのがうれしい。
『ASSY』では予めお洒落な組み合わせをセットアップして提案してくれているので、さほど頭を悩ませずに決めていけるのがうれしい。
キッチンの壁にタイルをはりたい、洗面ボウルや蛇口はこれを使いたいといったオプションの発注ももちろん可能だ。
そういったプラスアルファも、定額リノベーションの料金が明らかなので、発注の目処が立てやすい。
リーズナブルにお洒落で自分らしい空間を作ることができる定額制リノベーション。これからさらに人気を集めそうだ。