EVOLOVE Project キッチンの壁面を
オシャレに演出する方法
「EVOLOVE=進化する愛」をテーマに、新しい暮らしのスタイルを提案するシリーズ。TOKOSIEや姉妹メディア「アイスム」「Guu Goo」などを運営する EVOLOVE チームに、新スタジオが誕生した。自然光の入る居心地のいいキッチンスタジオで、今後、撮影だけでなく、セミナーやイベントなどでも使用していく。今回は、そのEVOLOVE STUDIOを使って、TOKOSIEのインテリアスタッフがキッチンの演出テクニックをご紹介。白タイルとキッチン棚で構成された壁面をオシャレにアレンジします。
飾ることを意識して、
キッチン用品を並べる
メインアイテムをガラスにする
白いキッチンを演出する際は、ガラスのアイテムを多く取り入れるとお洒落で清潔感のある空間に仕上がる。さらに、今回はキッチンで実際に使用する調味料や乾物、グラスなどをチョイス。実用的でお洒落なキッチンを目指した。
業務用としても使われるイタリアのボデガグラスは510mlの大きなサイズをセレクト。ディスプレイする際に、ストローを刺してもバランスがいい。ドリンク用にはもちろん、カトラリー入れや小ぶりのフラワーベースとしても使える。スタッキング可能なステム付きグラスは、重ねて置いておくだけで様になる。3個セットの入れ子に重ねられるガラスのフラワーベースは、花を挿すだけでなく、フルーツなどの食品を入れて飾ることも。さまざまな使い方ができるので、揃えておくと便利。また、調味料や乾物をガラスジャーに入れ替えて、壁面に収納するのもおすすめ。統一感が出て、見た目にもお洒落になる。さらに、市販のピクルスや塩などを購入する際には、パッケージも意識してみて。キッチンの棚に並べると、お洒落なアクセントとしても活用できる。ガラスのアイテムを7割、その他のアイテムを3割にするのが、バランスよくまとめるコツ。
スチール・黒・ガラスでつくる
モダンなスタイル
モダンなスタイルを好む方におすすめの演出。初めに揃えたシンプルなガラスアイテムをベースに、ステンレスと黒をプラスだけで、一気にクールな印象に。ボデガグラスには黒のカトラリーを入れて、見せる収納。ステムグラスの並びには、黒ロゴ入りのグラスをプラスしてアップデート。コーヒーポットやピッチャー、キッチンキャニスターなどの道具類はステンレス製をセレクト。そこに、黒のボトルやタンブラーを加えて完成。黒が少し入ることで、空間がひきしまる。レトロなマグカップやアニマルのオブジェなど、チャーミングなモノをさり気なく置くと、さらにお洒落。
遊び心をプラスした
ポップでカラフルなキッチン
ポップなキッチンを楽しみたい時には、ビビッドカラーや遊び心のあるデザインのアイテムをプラスしてみて。ひとつあるだけでパッと目と引くイエローのシュガーポットは、デンマークのデザインブランドMuutoのもの。赤い蓋がかわいいフードコンテナは、オランダのデザインデュオ、ショルテン&バーイングスによる有田焼の作品。ポップでカラフルなキッチンアイテムは北欧デザインが狙い目だ。オブジェやスパイスミル、シロップボトルなどは、年代物。アンティークショップや蚤の市をチェックすると、お気入りに出会えるかも。ハードルが高そうに思えるポップな空間も、シンプルなガラスやステンレスアイテムをベースに構成すれば、センスよくまとまる。キッチンの気分を変えたいときにチャレンジしてみて。