たっぷりの緑で満たすアイディア 植物の力で空間のイメージを 造る方法を学ぶ

たっぷりの緑で空間を満たすアイディア 植物の力を生かして
イメージを造る方法を学ぶ

“曖昧”を植物で表現する

日本橋兜町に、歴史的建造物を豊かなグリーンで満たす空間がある。
その植栽を手掛けた『Yard Works』の天野慶さんに、たくさんのグリーンで室内を満たす際のコツを伺った。
 

今年築98年になる建物の重厚な外観・躯体はそのままに、内部をリノベーションして2020年2月に開業した『K5』は、2~5階が『HOTEL K5』、1階にレストラン『CAVEMAN』とコーヒーショップ『SWITCH COFFEE』、バー『青淵』、地下にビアホール『B』を備える。

建築と空間デザインは、スウェーデンのストックホルムを拠点に活躍する建築家デザインユニット『CLAESSON KOIVISTO RUNE(通称CKR)』が担当。
『K5』は庭がないのにガーデナーがいる、唯一無二の施設を標榜する。

150鉢を超える植物が都市の建造物を有機的な空間に変える。大量の植物が建物を飲み込み、森に還っていく途上にも感じられる。

『K5』のデザインコンセプトの1つとなっているのが“曖昧”。
たとえば1階はレストランとコーヒーショップがひとつのカウンターを共有し、その境界線は曖昧だ。
天野さんは”曖昧”を、植物で表現する。
空間をゆるやかに分ける棚に置かれた植物は、成長しながら有機的に空間を曖昧に分ける。
乾いた場所に生育する植物と亜熱帯の植物をあえて混在させ、曖昧なTOKYOらしいMIX感を演出する。

『HOTEL K5』のスイートルーム、「K5 LOFT」。北欧デザインと日本らしさが融合した美しい空間だ。

『HOTEL K5』のスイートルーム、「K5 LOFT」。北欧デザインと日本らしさが融合した美しい空間だ。

スイートルームのパキラとシェフレラ、モンステラの寄せ植え。「珍しい植物を使わなくても、組み合わせと樹形の選択でカッコよくなります。いろいろな角度から見られる場所にある鉢なので、どこから見てもいいように造りました」。葉は光に向かって伸びる性質があるので、時々鉢を回してバランスを整えている。

スイートルームのパキラとシェフレラ、モンステラの寄せ植え。「珍しい植物を使わなくても、組み合わせと樹形の選択でカッコよくなります。いろいろな角度から見られる場所にある鉢なので、どこから見てもいいように造りました」。葉は光に向かって伸びる性質があるので、時々鉢を回してバランスを整えている。

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右が乾いた場所に育つ植物、左は雨の多い場所を好む植物。CKRの狙う空間の“曖昧さ”を、育つ環境が違う植物を隣り合わせで置くことで作り出す。植物を知り尽くした天野さんのセンスが光る。

廊下はホテル内のバルコニーという位置づけ。CKRオリジナルデザインのベンチの上に植物を飾る。上に伸びる植物、倒れるように葉を茂らせるもの、葉の大きさや色のバランスを見ながら配置を決めていく。

廊下はホテル内のバルコニーという位置づけ。CKRオリジナルデザインのベンチの上に植物を飾る。上に伸びる植物、倒れるように葉を茂らせるもの、葉の大きさや色のバランスを見ながら配置を決めていく。

『Yard Works』の天野慶さん。「僕らは庭師なので、庭がない施設の依頼に最初は戸惑いましたが、庭師ならではの経験と視点を生かせるプロジェクトに参加することができ、素晴らしい経験をさせてもらえたことに感謝しています」

『Yard Works』の天野慶さん。「僕らは庭師なので、庭がない施設の依頼に最初は戸惑いましたが、庭師ならではの経験と視点を生かせるプロジェクトに参加することができ、素晴らしい経験をさせてもらえたことに感謝しています」

鉢を素焼きで統一する

CKRは『K5』のために、様々なものをデザインしている。ソファはもちろん室内に備えた鉛筆まで。
素焼きのインナーポットもデザインしている。
「日本のメーカーでは納期に合わせられず、中国に発注していました。臨機応変に物事を前に進めていくパワーに圧倒されました」と天野さん。
『K5』の鉢はすべて素焼きで統一。素焼きの鉢は通気性、吸水性、排水性に優れ根腐れしにくい。
地面に近いナチュラルな色で揃えることで、植物に視線が集まる。
 

枝ぶりのよい植物は、それひとつで絵になる。
レセプションの右手にあるライブラリーバー『青淵(あお)』の正方形の窓枠に、枝ぶりのよいシェフレラがバランス良く収まる。
「最初に持ってきた鉢はカッコよすぎたので、ほどほどのものに抑えました(笑)」

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ライブラリーバー『青淵(あお)』の赤い空間に窓辺の緑が映える。ライブラリーバー『青淵(あお)』の赤い空間に窓辺の緑が映える。

左が『K5』オリジナルの鉢。素焼きの素朴さがありながら鉢受けのないインナーポットのすっきりとしたデザイン。右の鉢には天野さんがハンドペイントで店の名前を入れている。

左が『K5』オリジナルの鉢。素焼きの素朴さがありながら鉢受けのないインナーポットのすっきりとしたデザイン。右の鉢には天野さんがハンドペイントで店の名前を入れている。

お店の名前や、スタッフの名前が入った鉢がところどころに置いてある。その遊び心が楽しい気分にさせる。

お店の名前や、スタッフの名前が入った鉢がところどころに置いてある。その遊び心が楽しい気分にさせる。

寄せ植えをする

「寄せ植えは、ひとつの鉢で様々な表情を出すことができます。庭に植物を植え込む感覚で寄せ植えしました」
寄せ植えした鉢の表面はコケでマルチングしている。
「バークでも良かったのですが、日本らしさを出したかったのでコケを使いました」
 

通常、光が少なく乾燥している過酷な環境にある商業施設の植物は交換が前提となる。
「植物がツールになってしまうんですね。
でも『K5』ではそうしたくなかった。なのでしっかり定期的にメンテナンスに入っています。
それでも、光の少ない環境に適応できなかったり、水が切れて枯れてしまうものもあります」
植物を育てる時、枯らすことを過度に怖がらなくてもいいと天野さん。
「なぜ枯れたのかを学び、次に生かせる経験となります。プロでも枯らしますから、後ろめたく思わないでください。たとえばサボテンは枯れても姿かたちが様になりますし、掘り起こして根を洗って飾るとカッコいいんですよ」

“B”エントランス横の植栽も素焼きの鉢で揃える。向かって右の鉢は、四季を感じられる紅葉、花を楽しめる紫陽花、ストローブマツ、オーストラリアの植物を寄植え。「TOKYOらしいMIX感を心がけました」。ここの植物を切ってホテルの部屋に飾っている。

“B”エントランス横の植栽も素焼きの鉢で揃える。向かって右の鉢は、四季を感じられる紅葉、花を楽しめる紫陽花、ストローブマツ、オーストラリアの植物を寄植え。「TOKYOらしいMIX感を心がけました」。ここの植物を切ってホテルの部屋に飾っている。

コーヒーショップのエントランスを入って真っ先に出迎えてくれるグリーン。「インパクト重視で葉が大きく広がる植物を選びました」。ビロウヤシの足元はモンステラ。

コーヒーショップのエントランスを入って真っ先に出迎えてくれるグリーン。「インパクト重視で葉が大きく広がる植物を選びました」。ビロウヤシの足元はモンステラ。

寄せ植えは、同じ水やりのタイミングで育つ、植生が近い種類で作る。

寄せ植えは、同じ水やりのタイミングで育つ、植生が近い種類で作る。

鉢の土はコケを使ってカバーしている。

鉢の土はコケを使ってカバーしている。

コーヒーショップとワインバーは棚でゆるやかに仕切られる。棚の上には葉が垂れるものを飾る。「鉢の配置は時々変わるので、楽しんでいただければと思います」

コーヒーショップとワインバーは棚でゆるやかに仕切られる。棚の上には葉が垂れるものを飾る。「鉢の配置は時々変わるので、楽しんでいただければと思います」

茎の赤が目を引く。植物の選択は姿形の他、色もポイントになる。

茎の赤が目を引く。植物の選択は姿形の他、色もポイントになる。

白い斑入りの植物は、空間に涼やかさを加える。

白い斑入りの植物は、空間に涼やかさを加える。

スニーカーを鉢に使う『YARD WORKS』の遊び心。

スニーカーを鉢に使う『YARD WORKS』の遊び心。

まず大きな鉢から配置と植える植物を決め、周りに置く鉢は葉の形や色でバランスを整えていく。上階のホテルの廊下のタイルは、1階の古いパーケットフロアのデザインを踏襲している。

まず大きな鉢から配置と植える植物を決め、周りに置く鉢は葉の形や色でバランスを整えていく。上階のホテルの廊下のタイルは、1階の古いパーケットフロアのデザインを踏襲している。


information

『K5』
東京都中央区日本橋兜町3-5

『YARD WORKS』
山梨県笛吹市春日居町鎮目39-3

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