マテリアルが映えるシンプルな箱 ワイドスパンを確保して ダイナミズムを味わう

選び抜いたマテリアルが映えるワイドスパンを確保して
ダイナミズムを味わう

14mの開口を活かして設計

4年程前、アーティスティックに彩った賃貸デザイナーズマンションでの暮らしを、TO KO SIEで公開してくださったLIXILデザイナーの安間広介さん。昨年4月に築51年のヴィンテージマンションをリノベーション。現在は都心の人気エリアを見下ろす、高台での暮らしを楽しんでいる。
「結婚して子供が生まれ、賃貸から持ち家に引っ越すことを考えました。この物件は立地が良かったこと、南側に14mのバルコニーがあってロングスパンが取れることが決め手でした」。
90㎡の4LDKを、広々としたLDK、作業部屋、キッズエリア、パントリー、バスルームで構成される2LDKに。ロングスパンの開口をLDKに活かすことは絶対条件として計画。ガラス戸で仕切られたベッドルームまで連なる開口が、昼間は明るい日差しを届け、夜は都心の夜景を楽しませてくれる。
「夜は高速の車の流れが見られてキレイです。今後はバルコニーへのタイル拡張を計画してるのですが、夜景を眺めながらお酒飲んだりするのが楽しみです」。

天井や二重床の懐を最小限にし、天井高をできるだけ確保。ベッドルームまで天井を同じ高さで揃えた。

天井や二重床の懐を最小限にし、天井高をできるだけ確保。ベッドルームまで天井を同じ高さで揃えた。

ドレープカーテンは天井から吊るし、全体を面として見せている。やわらかい光が差し込み、室内に陰影を生む。壁と天井はオーストラリアのヘイムスペイントで塗装。

ドレープカーテンは天井から吊るし、全体を面として見せている。やわらかい光が差し込み、室内に陰影を生む。壁と天井はオーストラリアのヘイムスペイントで塗装。

安間広介さんと妻・葵さん、長女の芹ちゃん。

安間広介さんと妻・葵さん、長女の芹ちゃん。

ノイズのないニュートラルな空間に

前回の黒をベースとした空間とは趣きが異なり、今回はややベージュがかったホワイト系の内装がやさしい雰囲気。
「住みながら貸スタジオにすることも考えているので、ニュートラルを意識しました。その代わりマテリアル感だけは大事にしています」。
床は玄関から馬張りのオールタイルに。壁と天井はムラ感を出して塗装し、造作のキッチンはモールテックスで仕上げた。洗練された素材が、非日常感と癒しムードを醸し出す。
「ベランダの開口もそうですが、間口の長く取れるものはできるだけ長く活かしているのが特徴です。2列型にしたキッチン(合計約7,300mm)や水回り洗面カウンター(3,700mm)は、滅多にないワイドなサイズになっています」。
ダイナミックな空間がさらにシャープにすっきりと感じられるのは、細部までこだわったラインの設定にある。例えば、ベッドルーム突き当たりの壁面は、幅広のフローリング材を貼り、エアコンカバーの位置に合わせて縦のラインを等分で入れた。
「高さ方向を活かす意匠の縦ラインや、既存躯体に合わせる横ラインを意識しました。間仕切りのガラス戸のスチールサッシの分割も、隣接するバルコニーの桟とキッチンカウンターの高さに合わせて設定しています」。
ベッドルーム、バルコニー、キッチンを結ぶ見えないラインを同じ高さに設定。ノイズのない静謐な空間は、隠されたこだわりにある。

ベッドルーム奥の壁にあるパイプスペースを、フローリング材を使ってカバー。エアコンカバーの寸法に合わせて、等分に縦ラインを入れた。

ベッドルーム奥の壁にあるパイプスペースを、フローリング材を使ってカバー。エアコンカバーの寸法に合わせて、等分に縦ラインを入れた。

ガラス戸で間仕切り。スチールの一段目の格子の位置を、バルコニーの桟の高さに揃えている。

ガラス戸で間仕切り。スチールの一段目の格子の位置を、バルコニーの桟の高さに揃えている。

キッチンは手前のペニンシュラが3100mm、奥のカウンターが4200mmで、合計約7mのダイナミックなサイズ。ベッドルームの壁の縦ライン、ガラス戸の格子のラインともリンクさせている。

キッチンは手前のペニンシュラが3100mm、奥のカウンターが4200mmで、合計約7mのダイナミックなサイズ。ベッドルームの壁の縦ライン、ガラス戸の格子のラインともリンクさせている。

2列型キッチンの間の幅は、エアコンカバーの横幅に揃えて設定。奥にカーテンで仕切ったパントリーがある。レンジフードの後ろを少しふかして、シャープなライン照明をWALL TO WALLで施した。

2列型キッチンの間の幅は、エアコンカバーの横幅に揃えて設定。奥にカーテンで仕切ったパントリーがある。レンジフードの後ろを少しふかして、シャープなライン照明をWALL TO WALLで施した。

扉には彫り込み取っ手を採用。シンプルにこだわって造作。白磁の花瓶は陶芸家・内田智裕。

扉には彫り込み取っ手を採用。シンプルにこだわって造作。白磁の花瓶は陶芸家・内田智裕。

鮮やかなお花の上は、グラフィックデザイナー・猿山修の香炉。金継を施した。

鮮やかなお花の上は、グラフィックデザイナー・猿山修の香炉。金継を施した。

自ら複雑な設計に携わる

驚くのは、プロダクトデザイナーである安間さんが、設計士を入れず自ら図面を描いて、工務店と相談してこの空間を仕上げたということ。
「展示会の空間も造ったりしているので、その延長で考えました。やりたいことは明確だったので、あとは物理的に必要なことを相談するだけでしたね」。
いちばん大切に考えたのは、“綺麗な面をつくってノイズのない背景をつくる”こと。既存マンションで見えがちなノイジーな構造体を、いかに隠してすっきりさせるか。LDKは多少専有面積を潰してでもノイズを減らすことにこだわった。
「配管の取りまわしが難しかったですね。交差するダクトまわりは、図面や3Dで指示するなど、ほぼプロの領域にトライしました」。
天井をなるべく高くしたかったバスルームは、あえて配管を剥き出しに。
「配管が出ていても成立するデザインを考えて、さび調のタイルを選び、ややインダストリアルに仕上げました。でも空間全体を同じタイルにすると表情が重くなるので、一面だけは変え、コントラストを効かせて、白やモノトーンの色味が映えるようにしました」。
バスタブ、洗面ボウル、シャワーは、安間さんが仕事で担当する『ARC-X』シリーズ。海外仕様のサイズ感で、ホテルにいるようなゴージャスなバスタイムが過ごせる。

天井高2400mmのバスルーム。スケール感を出すため、洗面台は3700mmを確保。ピンタレストなどを参考に、イメージを再現した。

天井高2400mmのバスルーム。スケール感を出すため、洗面台は3700mmを確保。ピンタレストなどを参考に、イメージを再現した。

さび調のインダストリアルなタイルに、バスタブ側のみテイストを変えたタイルを採用。在来浴室&単体浴槽にこだわった。

さび調のインダストリアルなタイルに、バスタブ側のみテイストを変えたタイルを採用。在来浴室&単体浴槽にこだわった。

コンスタンチン・グルチッチのワゴンを洗面収納に。

コンスタンチン・グルチッチのワゴンを洗面収納に。

洗濯機はバスルームに置かず、パントリーに入れて生活感を排除。

洗濯機はバスルームに置かず、パントリーに入れて生活感を排除。

間接照明で陰影を楽しむ

どこを切り取っても絵になる空間は、この先、貸スタジオとしての展開も期待される。
「貸している間は作業部屋に籠れるような間取りにしています。クローゼットや収納は作業部屋に、家電など見せたくないものはパントリーに収められるようにして、機能面を完全に切り分けました」。
玄関脇には、現在2歳の芹ちゃんが遊べるキッズコーナーを。どのエリアも、間接照明が生む陰影がアートのよう。
「照明は必要なところだけを照らすように計画しています。娘が起きている時間帯は照度を確保できるように、カーテンレール沿いにライン照明を仕込みました。時間帯で照明を使い分けるようにしています」。
芹ちゃんの就寝後はダクトレールに設置したスポットライトのみにして、アーティスティックなデコレーションを際立たせている。
「小物のディスプレイなどのアレンジも、もっとしていきたいですね。家具も以前から使っていたものを利用しているので、これから揃えていくところです。ますます構想が広がっていきますね」。

玄関付近にある作業部屋。クローゼットも設け、収納を集約した。

玄関付近にある作業部屋。クローゼットも設け、収納を集約した。

キッズスペースとトイレ入り口。ドウダンツツジに当たるライトが、壁に陰影を生み出す。

キッズスペースとトイレ入り口。ドウダンツツジに当たるライトが、壁に陰影を生み出す。

『ARC-X』のシンクをベースに構成したトイレ。ダークグレーのタイルはDINAONE。

『ARC-X』のシンクをベースに構成したトイレ。ダークグレーのタイルはDINAONE。

玄関ドアの内側は、最近、金属調の塗料をDIYで塗った。

玄関ドアの内側は、最近、金属調の塗料をDIYで塗った。

ギャラリーのようなコーディネート。右手はケニアの水甕で、黒に統一するため油性マジックで塗りつぶしたそう。

ギャラリーのようなコーディネート。右手はケニアの水甕で、黒に統一するため油性マジックで塗りつぶしたそう。

カーテンレールに沿って設置したライン照明が、十分な明るさを確保。

カーテンレールに沿って設置したライン照明が、十分な明るさを確保。

キッズスペースは、いずれ収納スペースにする計画も。

キッズスペースは、いずれ収納スペースにする計画も。

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